腹が立つ

会社にどうしてもギリギリに着いてしまう。

カウンセリングも行った。いろいろ試した。本も読んだ。結果、気にしないことが一番だと知った。自分を責めることで結局余計に脳が出社を拒否する。

だいぶうまくいってきている。気負わなくなったら以前より少しずつ早く会社に着けるようになってきた。

そんなとき、昔一緒に仕事をしていた人が同じ営業所に帰ってきた。朝ギリギリに会社に着いたら、わざとタイムカードの前からどかなかった。しかも気づいてなかったというフリをした。

普段は周りに目配りして気のきく人だ。時間にルーズな人も嫌いと言っていたし絶対にわざとやっている。昔一緒に仕事をしていたときに、部署のみんなの前で「お前のこと大嫌いだからな」などと言ってきたこともある。

私が気が弱く笑って流すのを分かっていてそういうことをするのだろう。本当に腹が立つし、いっそ○してやりたいくらい。

仲のいい先輩にタイムカードの前での話をしたら、その先輩も「それわざとかもよ~♪」と嫌みな感じで言ってきた。仲いいと思ってるだけに、遠回しにはやくこいよって言ってくる先輩にも腹が立つ。

分かってもらいたいと思いつつも精神疾患なんて分かってもらえるもんでもない。話したところで理解してもらえない。精神科に行こうにも、これから先ひとりで生きていかなきゃいけないかもしれないのに、下手に受診できない。

うまくいきかけてたのに…また気持ちが逆戻りする。がんばってる。自分を誉めなきゃいけないのに、情けなくて涙が出る。